社会福祉法人豊田市育成会

スタッフブログ各事業所の日頃の様子をご紹介します。(sin)

  1. トップ
  2. スタッフブログ

白玉だんごづくり

  • ジョイナスふれあい
  • 2025/01/15

「みんなで白玉だんごを作って食べたいね♪」という利用者さんの意見から、初めて白玉だんご作りに挑戦しました!

行事を実行するにあたり、4人の利用者さんが実行委員に立候補してくださり、白玉粉を買いにいったり、生地を作ったりと、みなさんが楽しめるように準備してくださいました。

食べる機会はあっても、なかなか作る機会がなかった白玉だんご。

「白玉粉ってどこに売ってるの?」

「粉から生地にするのって、力が要るから大変💦」

「生地がうまく丸まらない!」などなど、たくさんの気付きがありました。

隣の部屋では、他の利用者さんの「白玉いつ食べれるかな♪」というワクワクが伝わる中、120個以上の白玉だんごが完成!

 

出来上がった白玉は、あんこ・きなこ・抹茶シロップから好きなようにトッピングをしていただきました。

 

実行委員さんも初めての行事で準備に戸惑うこともありましたが、自分たちが準備した白玉をみなさんが食べて

「おいしい!」「これどうやって作ったの?」「また食べたい☆」と嬉しい言葉がたくさん聞けて

実行委員さん達もほっと安心したり、「やって良かった~」と達成感でいっぱいになったりと

お腹も心も満たされた時間となりました♪

 

日々のお仕事を励みつつ、これからも利用者さんの「やってみたい」という気持ちを大切にしたり、楽しい時間を設けていきたいと思います。